自分のSLE④

入院は約4週間しました。治療は内服のみ。しいていえば減塩食。もうやることがないことがこんなにストレスになる日がくるとは思わなかったってぐらいしんどかったです。今になってみれば、根詰めて好きなことをすることが多いわたしが、病室で、ベッドの上で行動には制限なしでゆっくりすごせるかってすごせなかった!

入院中やっとけばよかったと後悔したのが、軽い運動とストレッチです。入院中体重が減ったというより、筋肉がなくなったといっても過言ではないぐらいでした。階段の昇り降りぐらい習慣付けとけばよかった。職場復帰して大変だったのが、ちょっと動くとすぐふくらはぎが攣る。エレベーターの点検の日なんて仕事を休めばよかったと思うほどでした。

内服のステロイドが少し減った段階で、退院になりました。ただ仕事は当分お休みしましょうとのことでした。一人暮らしをしていた部屋から、実家にもどりました。いたせりつくせりでした。

退院したら微熱はなくなりました。

ステロイドの内服で免疫が落ちているので、人に会えないのが辛かったです。入院中より、外に出たりの自由度は高いけど、感染に気を使いました。

4週間に1回の再診が待ち遠しかったです。ここの結果で、自宅療養を伸ばすか、職場復帰するか考えるタイミングになったので…。

自宅療養は、2か月、その後職場復帰となりました。

職場の人でも、久ぶりに会うとうれしいもんですね 笑。

職場復帰してから、もっと準備しとけばよかったなと思うことが多々ありました。軽い運動をして、筋肉を増やしておくべきだった(筋肉つきにくくなってるけど)。なにするにも、自宅療養中にやってなさすぎて、体のあちこちを攣りました。本を読んだり、ちょっと勉強したりして、体を慣らしておくべきでした。なかなか切り替えできず、苦労しました。