実体験12 自分で呼吸することの喜び

人工呼吸器が無事にとれ、口には何もない。

口が楽。
呼吸が楽。

鼻には栄養や薬を投与するチューブが入ったまま。
体には複数の点滴や、尿の管が入ったままだったが、呼吸器がはずれただけで、ものすごく負担がなくなった。

これまで、人工呼吸器に「全集中」だったから。

管が抜けただけで、頭もクリアになった気がした。
実は、口から入っていた管が人工呼吸器だったとは、抜管後初めて知ったのだ。

それまで医師や看護師との筆談では、

「口の管」

と表現していた。

いろいろ理解したのは、ICUを出てから。
退院後、医療ドラマや映画をスマホで見た時、口にバンドのようなものがしてあり、患者は意識がない状態。よく見ると、口に管が入っている。
そのシーンを止めて、じーっと観察する。
外から見たらこんな感じなんだ、、、。
でも患者は意識ないよね。
意識あったら苦しいよ!!
これは、経験した人しかわからないよ!!
と、心の中でつぶやく。

心臓は自分でコントロールすることなく、24時間休むことなく働いているけど、呼吸は自分でコントロールできる。
呼吸するから心臓も動く。

自分のペースでゆっくり呼吸できる。

自分で呼吸ができる喜びを生まれて初めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?