主体的になるとお金持ちになれる?

君は、勉強や仕事を主体的にやってる?

主体的とは何か。辞書で調べてみたよ。

しゅたい‐てき【主体的】 の解説
[形動]自分の意志・判断に基づいて行動するさま。「―な行動」

goo辞書

つまり、君の意思・判断に基づいて行動できているかどうかを問いたい。

親や先生が、友達が「これをやりなさい」「これをやった方がいい」と言われて、やらされ感で行動していない?


僕は、恥ずかしながら勉強や仕事をやらされ感でやっていたよ。やらされ感の勉強や仕事は、とてもつまらない。覚えなければいけないことを、中々覚えれないし、嫌々やっているから成果も出にくい。


経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論
著者:穂高唯希

この本には、FIREするために必要ないたった一つのことが書かれている。
それが「主体性」
つまり、お金持ちになるには「自らが考え、自らが行動する」必要がある。


夢を追いかけるには、お金が必要で、お金を得るには主体性が必要ってわけだ。


自分で考え、自分で判断し、自分で行動する。

まずは、これを意識して人生を生きてほしい。

君の成長を未来で待っているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?