見出し画像

やっとやっと分かってきたんだ

怒られると
足元がぐらぐら揺れた

期待と異なる反応に
胸がしくしく痛んだ

わたしを非難しているのだと思ったから

そんなつもりがないとわかっているのに
相手の言葉を
刃物に
変換するのが得意なわたし

そのかたちはさまざまだけど
どれもこれも
心のやわらかいところへ届く

その痛みは
今じゃないのに

恐れるあまり 繰り返されるあまり
できてしまった回路

ここ最近
心ある人たちのおかげで
やっとの思いで

飛び交う言葉や反応は
外吹く風だと知った

知ったはいいが
初心者なので

風が吹くたび
毎度のごとく縮みあがっては
おっといけない
これは外の出来事だった
と思い直して伸びをする

どんな風が吹いても
雨が降っても 槍が降っても
わたしが傷つくことはない
わたしが傷つけない限り

痛む胸をさすって
ふぅーっと深呼吸
月がきれいですね

#ポエム #痛み #雨

読んで下さりありがとうございます。もしももしもサポート頂ければコツコツ貯めて、失くしてしまった結婚指輪の購入資金にあてさせていただきます✨