【超初心者】ギター始めて一週間が経ちました【Q&A】

りついずむです。
先週土曜にギター買いました。わーい。
べ、べつにぼっち・ざ・ろっくの影響じゃないんだからね。

さて、ギター始めたいけど、どんなもんか全くわからない…って人向けのQ&Aを書きました。
ギター始めたい人の背中を押すため、とことんまでハードル下げる内容です。
私も初心者中の初心者中の初心者なので、始めようとしてる人に寄り添った内容の記事になってると思います。ぜひ読んでみてください。そして、ぜひギターを始めてください。一緒に武道館ライブしましょう。

ギター初心者Q&A

Q.ギターってどれ買ったらいいの?
A.予算以内でいちばんカッコいいやつ。もちろん予算超えてもヨシ!(猫略)

Q.エレキとアコギとクラギって?
A.バンドしたいならエレキ、弾き語りならアコギ。クラギは知らん。エレキは生音そんなにうるさくなくて、アコギはまあまあうるさい。俺はエレキとクラギで迷って↓コレにしたけど、レアケースだと思う。

Q.テレキャスター、ストラトキャスター、レスポールって?
A.エレキの形やらメーカーやらによる分類。音が違うらしいが、よくわからんので気にしないでカッコいいやつ選べばよい。

Q.ギター本体の他に必要なものは?
A.ギタースタンドとピックは必須。アンプはとりあえずなくてもいいと思う。

Q.どんな流れで練習してる?
A.初日は単音弾いたり基本コードを押さえたり舐め回したり添い寝したりしてギターと触れ合った。2日目以降はインターネッツで探した無料タブ譜見て歌いながらゆっくり弾く練習。飽きないように4曲くらいを回してる。どんなコードがあるか分かってきて慣れてきたら、メトロノームに合わせてコードチェンジを永遠に繰り返す練習も。

Q.楽譜読めなくても大丈夫?
A.大丈夫。タブ譜というわかりやす〜いギター用の楽譜がある。

Q.1日何時間くらい練習してる?
A.1時間半くらい。練習開始するハードルをできる限り下げるよう手の届くところにギターを置いたり、モチベ維持のためアプリで練習時間計測したりしてる。

練習時間はアプリで計測している。

Q.モチベ続く?
A.三日坊主の自分でも今のところ続いてる。好きな曲を歌いながら伴奏するのがモチベキープに繋がっている。コードの練習も、「この曲スムースに弾けるようになりたいな」というベースのモチベがあるからこそ頑張れる。

Q.指痛くない?
A.はじめて3日くらいまでは痛かった。特に左人差し指の横側。4日目以降はそんなに痛くならなくなった。でも、まだ指先の神経が敏感になってる感じがする。風呂に入ったりして温まるとジンジンする。

Q.コード押さえるのムズい?
A.押さえるだけならそんなにムズくない。ただ、曲の中でパッとコードチェンジするのはムズい。まだできない。

Q.すぐ弾けるようになる?
A.割となる。上述の通り、コード押さえるだけならそんなに難しくないので、超絶ゆっくり歌いながらコード見ながら弾くのは最初でもできるし、それでもそこそこ楽しい。

Q.うるさくない?
A.うるさくないように弾けばうるさくない。賃貸アパートでもできそう。ジャンジャン弾くのはうるさいので、戸建てでも夜にはできないかな。

Q.教本とか買った?
A.買ってない。エレキギター博士っていうサイト読んでる。いずれは教本とコード本買おうかと思ってる。

Q.1週間でどれくらい弾けるようになった?
A.初心者向けのゆったりしたバラード曲を1曲コード押さえられるようになった。コードチェンジはぎこちないけど、そこそこリズムよく弾き語れるよ。

Q.楽しい?
A.クソ楽しい。

以上、私が始める前に思ってた疑問をベースに、Q&Aを書いてみました。ギターを始めようとしている人の一助になれば幸いです。

ギターの楽しさについて、よりくわしく

ギター楽しい。
いちばん楽しいのは、自分の鼻歌にコードを乗せることができること。自分の好きなペースで歌えるし、弾き語ってる感があって気持ちよい。
次に楽しいのは、これまでなんとなく「このフレーズいいな〜」と思っていたのが、「あ、このコードの音とか流れが好きなんだ」と自分の中で明確になったこと。
あとは、作曲者によってどんなコードの移ろいが多用されてるかが分かるのも面白い。

あとで追記できることがあったら追記していきます。
今日もやるぞ〜🎸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?