見出し画像

明日死ぬかもしれないあなたへ

なーんかすごく重いタイトルですが、そこまで大きな意味はありません。

私たち人間は必ず最後には死にます。残念ながら不老不死はおとぎ話の世界です。その「死」というものはいつ訪れるのか誰にもわかりません。100年後かもしれません。30年後かもしれません。もしかしたら明日かもしれません。

明日死ぬ可能性だって0とは言いきれません。隕石が降ってくるかもしれない。交通事故にあってしまうかもしれない。とにかく明日死ぬ可能性がないなんて言いきれない。

そんな中、皆さんは1日1日をどう過ごしていますか。僕は上記の理由から

今日、この瞬間、目の前のことにとにかく全力で取り組む。生きる。

ということを心がけています。

過去は既に起きてしまったことで変えられません。そこから学習することはあったとしても今更過去をどうこう嘆くのは時間の無駄です。前を向くしかない。

未来は何が起こるか分からない。だからそんな未知より今、この瞬間に目の前で起きている物事に全力をつくす。来るかも分からない明日じゃなくて今日を全力で生きる。

それが私の生きる道。

何かに取り組んでいる人、明日から頑張ろうなんて言ったって明日生きてるかどうかなんてわからないよ。もし今できるなら今やっちゃおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?