見出し画像

一時保護所での体験談

こんにちは〜😊 児童養護施設に暮らしている高校生です。
いろんな人に児童福祉のことを知ってもらいたいと思いこの記事を書いています。

この記事を読んでくれてる皆さん

一時保護所と言うところを知っていますか?


私は中学生の時に一時保護所に一年間いたことがあります。

一時保護所とは、児童相談所の中に設置されている施設で親と暮らせなくなってしまった子が一時的に暮らす施設です。

児童福祉に関係してる人は一時保護所のことを保護所と略します
なのでここからは保護所と略させてもらいます

一時保護所に来る子には色々な理由の子がいます
私は虐待が理由で行きましたが、中には万引き、パパ活、親が亡くなる、入院する、など子ども自身が悪いことをして来る子もいますし親が理由で来る子もいます

次は一時保護所の生活について話していきます。

保護所の存在や聞いたことある人はいるかもしれないけど、たぶん
実際に一時保護所を経験しった人か働いたことのある人しか中身は知らないと思います。

まず、平日の子供達の生活を紹介します

7:00  起床
7:15  ラジオ体操
8:00 まで 自由時間
8:00から 朝ご飯 歯磨き
9:35まで 自由時間
9:35から 朝読書
10:00  学習時間
その後40分終わったら10分休憩を2回繰り返します
11:30  外あそび
12:00  昼ごはん 歯磨き
13:30  学習時間
その後40分終わったら10分休憩を2回繰り返します
15:00  おやつ 掃除
16:00  外遊び
16:30  順時お風呂 自由時間
18:00  夕食 歯磨き
ご飯食べ終わってから21:00まで 自由時間
21:00  夜学習
21:45  消灯準備
22:00  消灯

こんな感じです😅
一気に書かれても分かりにくいですよねー
一年間という長い期間を過ごしたので思い出がたくさんあるからそれと一緒に次の記事で詳しく日課も説明したいと思います!

ぜひ、児童福祉に興味がある人や働いてる人は見て欲しいです!政治家や大人の人たちが言っているより中の様子をノンフィクションで書いていて行きたいと思っているのでぜひ見て行ってください❗️

ではまた今度の記事も






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?