見出し画像

何年ぶりかの帰省

育ちは伊予市、生まれは岡山
母方の故郷に何年ぶりかに帰省しました。
わたしに海を教えてくれた場所です。

桟橋に吹く風が好き

防波堤で聞く波の音が好き

定期便が出航するのを少し離れた場所から見るのが好き

来なさったんかって声かけてくれる近所の人が好き

何もすることなくてもぼーっと海を見るのが好き

何だかんだでこの場所は大好きなんです。

目の前にある犬島には同年代で飲食店を経営している知人がいます。

犬島にあるsimasima

海が好き、この島が好きという理由だけで繋がることができるのも好き。
オリンピックや箱根駅伝とか頑張ってる人見て自分も明日からまた頑張ろうって思える感覚の人たちが島にはいます。

わたしが運営している興居島での古民家宿の看板の原点となった場所も実はこの犬島なんです。

いい感じに錆が出てる

犬島精錬所美術館

約22年前にできたこの施設はたくさんの方にこの島の魅力を知ってもらう機会になりました。

今まで自分たちの遊び場だった場所に規制がかかり残念だなと思う気持ちもありましたが、それよりたくさんの人がこの島を知ってくれて精錬所の跡地見て神秘的だなって感じてもらえることの方がこの場所にとってはすごく幸せなことなんだって思います。

自分のわがままだけでは朽ちていってしまうかもしれませんが、誰かの目に留まることによって次の時代にも受け継がれる…
なんか古民家も一緒だなって思います。

滞在時間24時間という限られた中で再確認するもの、新しい気付きがあるもの、たくさん吸収することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?