見出し画像

J PREP KIDSの英語入門クラスを受講しました

子供がJ PREP KIDS (J PREP 斉藤塾の小4までのクラス) に通っています。

追記: ほぼ終了しました。続きの記事です↓

保育園児の頃は英語を習っていたこともあったのですが、身についている様子がないので、小学1・2年生向け入門のES010というクラスから始めました。このクラスの終了時の目安は英検5級程度です。


英検5級のレベルとは?

英検のサイトには

初歩的な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。

家族のこと、趣味やスポーツなど身近な話題が出題されます。

とあります。

英検の過去問を見ると、過去形すらないので必要な文法事項は少なく、初歩の典型的な会話文が多いようです。一方、それなりの単語量、特に名詞が必要です。諸説あるようですが、大体500単語前後が目安で、小学生低学年が身につけようとするとなかなか大変です。

当然これらのリーディングとリスニングの両方が必要ですが、理解できればリスニングの方が素直な問題が多く、易しいと思います。

本当に英検5級になるの?

年度終わりに5級を受験させたところ、無事に合格していました。文法が足りていないのもあり、4級相当の得点率には至らず。

ここから先は

1,925字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?