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STEAM・英語教育

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STEAM教育、英語教育に関わる情報や体験談についてまとめていきます。
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#STEM教育

幼稚園児期の算数アプリ

帰省など、遠出するときの我が家にはiPadが欠かせません。もちろんビデオをローカル保存して見せたりもするのですが、比較的長く遊んでいて、STEM教育効果のありそうなアプリもいくつか見つけることができました。 トドさんすう3~4歳頃からできるようなゲームが多いので、数を言葉として知るだけではなくそれなりに数えられるようになる、簡単な繰り上がり・繰り下がりのある足し算引き算ができるようになる、というレベルまでの接続がスムーズです。 Think!Think! シンクシンクは、数

「未来のイノベーターはどう育つのか」(トニー・ワグナー著、藤原朝子訳)

「未来のイノベーターはどう育つのか」(トニー・ワグナー著、藤原朝子訳)は、今後の経済・社会にに必要なのはイノベーションであるとし、現代のSTEM系イノベーターや社会イノベーターへのインタビューも元に、イノベーターの資質やそれを育てる環境について議論した本です。 イノベーションには何が必要かイノベーションをもたらす要素はいろいろ取り上げられていましたが、Amabile (1998) に基づいた イノベーション = 専門性 * クリエーティブな思考力 * モチベーション が

STEAM教育について

STEAM教育についてマガジンにまとめることにしました。 STEAM教育とはScience (科学)、Technology (技術)、Engineering (工学)、Art (芸術)、Mathematics (数学) の頭文字を取ったものがSTEAMです。少し前までは Art なしの STEM、いわゆる理系教育が脚光を浴びていましたが、最適化や品質の向上だけでは価値あるものを生み出すには十分ではなく、デザイン思考など、想像力や創造力、問題の探索や設定に寄与する能力にも注目