見出し画像

毎週ショートショート 山岳カルマ


「自らのカルマを信じ、良き行動続ければ、必ず結果はついてくるでしょう」

山奥の寺の住職は多くの人に語りかける。

俺もその一人だ。

そりゃそうだ。
だがな世の中にはそれができないから困ってる、ゴキブリ人間がいるんだよ。
そんなゴキブリ達がこの日本を支えているんだよ。
俺達が朝から深夜まで血眼になって重労働して、それでもちょっとしかお金しか貰えなくて、悔しくて。
だけど、就職先もねぇーから、明日も日雇いで働くしかねぇーだよ。


過酷な肉体労働の後に酒を飲まなきゃ、明日も仕事はいけねーんだよ。

俺は中卒なんだよ。

尊敬され続けてる、偉い坊さんにはわからないだろうがな。
人から見下されるってのは、そりゃもーうストレスなんだよ。
生きているだけで、罪を償っているような気分なんだよ。
こんな重い十字架を俺だって下ろしたい。


俺は一体前世で何をやらかしたから、こんなに生きるのが辛いんだ


「私は実は中卒でして…」


住職の話は、重い十字架をそっと外してくれた。

(410文字)

たはらかにさんの毎週ショートショートに参加しております。
裏お題  山岳カルマ




読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?