見出し画像

うつ病11年目のいま

うつ病になって11年。
最初の頃は適応障害とか不安障害とか名前はコロコロ変わっていた。
うつ病に変わって6年くらい?
ここ3年は鬱期と躁期が激しくなってきて、去年の11月の鬱期を最後に少しずつ"普通"でいられることが多くなった。

苦手だった料理とかお菓子作りとか始めた。
好きなことになった。

仕事はしてない。
実家で暮らしてる。
働けるかも…と思ったことがあり面接を受けた。
受かったけど3日で辞めた。
やっぱり働くことは私には苦痛だった。
それから無理することもやめた。
いつまで働けないか分からない、
生活費は家族に負担してもらっている、
なにをやってるんだ…と思うけど、それでしか"今"は生きていけない。

楽しいことを見つけながら、
楽しいことをして過ごして、
病気が治るかも…はあまり思わない。
また来るんだろう、と思う。
鬱期が。

こんなに長くうつ病と付き合っていても分からない。
治る病気なのかも分からない。
いつまでこのままなの…と思う。
それは自分のせいだよって言われたらそうだよねって。

笑顔の仮面を被ったうつ病の私は、生きていく方法を探し中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?