見出し画像

畑に出られない。

こんばんは、店主のまなです。
前回、にんじんの進捗があったら続き書くと言うようなことを言って終わりましたが、なんと進展がありません。
いや、種は用意したので進んではいる。しかし、種まきができていない。
つまり、なにも始まらない・・・。

原因はお天気です。
このところ、警報級の雨が予想され、畑に出られていないのです。
わたしは、家から車で1時間程度の場所にある畑を間借りしているのですが、雨が降ると友人から「今日はお休みにしましょう」と連絡がきます。
ぽつぽつくらいなら、かっぱを着て作業するのですが、警報が出るような降り方は危険ですから、仕方ありません。
ただ、残念なのは思ったより降らなかったとき。
大雨を警戒して休んだのに、あんまり降らなかったなぁ・・・みたいな。
もちろん、休んだことが悪いわけではありません。無理して作業して、事故があってはいけませんから、判断は間違っていません。
とは言え、ちょっと残念だったなって思ってしまいます。

とりあえず、当面は天気を見ながら畑に行くことになりますが、畑に行かないときは、なにをするのかと言う話。
店主は手芸屋ですから、時間があるときは手芸がやりたいのです。
そのために新しく布も買いましたし、つくりたいものも増えてきました。
と言うか、増えすぎているのでここで整理します。
まずは、畑仕事に重宝するアームカバー。野菜柄で、かわいくつくりたい。
次に、販売用のトートバッグ。キノコ柄でたくさんつくりたい。
そんで、リカちゃんのお洋服。ワンピースに挑戦したい。
最後に、服のリメイク。これは、ほしい服が見つからなかったので既存の服をそれっぽく改造しようと言う企み。
どの順番でつくるかは気分ですが、書いたからには全部やりたいですね。

梅雨の時期はどんより天気で気分も下がるので、楽しいことして過ごしたいです。
では、次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?