見出し画像

難敵あらわる。

こんばんは、店主のまなです。
今日は本当に暑い日で、ネギ引っこ抜きながら意識がぼんやりとしてくるかんじでした。
友人にも「早く終わらせて休もう!」と声をかけられ、ネギ収穫のコツを教えてもらいました。
汗だくになって作業場に戻り、いただいた冷たい麦茶のおいしいこと。
3回おかわりして飲みました。

さて、タイトルのお話。
事件は数日前に起きました。
いつものように畑に行き、にんじんの芽が出ないなぁとがっかりしながら別の畑に向かうと、車を降りるや否や、友人が「まじかよ!?」と叫ぶ。
何事かと驚いて畑を見ると、作物が荒らされているではないですか。
さつまいもだったのですが、地面が掘り起こされ、根がちぎれていました。あたりには食い荒らされたいもが転がり、葉っぱはしおれています。
イノシシです。
いる、とは聞いていたのですが、実際の被害を見るとなんとも衝撃的でした。
ひとまず、被害に遭ったさつまいもはもう一度根が出るかもしれないとのことで植え直し、その日の作業予定を変更してすぐさま近くのホームセンターまで防獣ネットを買いに行きました。

1軒目のホームセンターで、ネットは買えたのですが、支柱が売り切れ。
2軒目で少し長いものの、支柱を購入。こちらも品薄になっていました。
それだけイノシシの被害が出ていて、ほかの農家さんも買いに来ていると言うことなのでしょうか。
ともあれ無事に買えたので、畑に戻って設置です。
友人が支柱を立てて、わたしが結束バンドでネットを固定しました。くぐって入られないように、下のほうまでしっかりと。
さつまいもの区画をぐるりと囲い、完成です。

今回、となりに植わっていたじゃがいもは被害に遭わず、さつまいもだけだったのですが、イノシシは甘い作物が好き、とかあるのでしょうか?
今後、にんじんが無事に発芽したら、こちらも守ってやらないといけないかもしれませんね。
大切な作物、もう荒らされませんように。

では、このへんで。
次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?