見出し画像

はじめての収穫。

こんばんは、店主のまなです。
先日、とうもろこしを定植しました。今回のタイトルでもわかるように、収穫についてメインで書こうと思ったのですが、考えてみると定植も初でした。
はじめての定植がマルチの中と言うこともあり、とても苦戦しましたが、なんとかなったかな?
しばらく様子見て、倒れていなかったら成功です。
あと、白菜とブロッコリーも定植を待っているのですが、暑さや台風のこともあり、まだ植え付けの予定が立ちません。とにかく今は、なにごともなく台風が過ぎてくれるのを祈っています。

さて、収穫の話です。
7月上旬にまいた小松菜、すくすく育ってついに収穫の時を迎えました。
実際はもうちょっと早く採れたのですが、売るタイミングがなかったので、畑に置いていました。
すると、かわいいふたばだった頃が懐かしいくらいに巨大化し、何と言うか・・・茂っていました。
ちょっと虫食い穴はありますが、鮮やかな緑がまぶしく、茎も太くておいしそう。
いや、実際おいしかったんです。
収穫に先駆けて、一株抜いて持って帰ったのですが、葉っぱは柔らかく、茎はシャキシャキでおいしい。これは良いものができたと、嬉しくなりました。
ただ、生育度合いにばらつきがあり、あまり数は採れませんでした。畑に残した株がもうちょっと大きくなってくれると良いのですが。

ともあれ初収穫。
そして、初販売。
売れるのでしょうか・・・。
とにかく、おいしいよってことを伝えたい。
幸い、対面販売なので、お話ししながら良さを伝えることができます。栄養価とか食べ方とか、ちょっと勉強したので、そんなことも話そうかな。
手づくり雑貨とはまた違ったアプローチをしないといけないですね。
がんばるぞ。

では、今回はこのへんで。
次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?