入園前の子どもが扱いにくくなる理由

入園を控えた子どもさんのお母さまから

「最近、いうことを聞いてくれなくて・・・」

「なんだかこのごろ扱いにくくなって・・・」

「今までできていたことができなくなって・・・」

というご質問が激増!

入園前はどの子もみんなおんなじ。

不安で不安でしょうがないんですね。

お母さんを困らせたいとか、お母さんをイライラさせたいわけじゃないんです。お母さんに「この不安な気持ち」を分かってほしいんです。


ただそれだけ。

だから、

「そんなことで幼稚園に行けるの!?」

「4月から幼稚園に行くんだよ。しっかりして」って言うのは

まったく子どもの心を理解していませんよ。

お母さんにとっては2回目、3回目であっても、子どもには初めての経験だということもありますし。

「大丈夫だよ」ってしっかり抱きしめてあげてください。

よその子やきょうだいたちと比べていませんか?

短所ばかり見ていませんか?

「~でなくちゃいけない」「~あるべきだ」という固定概念に縛られていませんか?

そこにいてくれるだけで「100点」っていうことを、今こそ思い出して下さいね。

「入園」を前にして変わってしまったのは子どもの姿ではなくてお母さんの方かもしれません。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。