見出し画像

叱る必要が無い場面で叱っていませんか?という話

さて、今日はこんなお話です。

「叱らなくてもよい場面で叱っていませんか?」

例えば、お食事中。

ご飯をうっかりこぼしたり、スプーンを落としたり、コップを割っちゃった、という時にどうしますか?

「こら!こぼしちゃだめ!」「こら!コップを割っちゃだめでしょ!」って叱りますか?

では、

お母さんやお父さんが、同じような失敗をしたとき、大人は叱られないのでしょうか?

それでは理屈が通りません。

お子さまが食事中、うっかりこぼしたり、割ってしまったときは

「謝ること」と「後始末をすること」を教えてあげればよいだけです。


昔昔、わが子がまだ2歳過ぎだった時の話です。

実家で夕飯をごちそうになった後、

「お手伝いする!」

と言って、娘がお皿洗いを手伝っていました。

でも、まだ2歳になったばかりです。

おぼつかない手つきで、大事なお揃いのコップを割ってしまいました。

「おばあちゃん、ごめんなさい」

としょんぼり謝った娘に、


「形あるものはな、いつか必ず壊れるねん。せやから、こんなこと全然気にせんでええんや。お手伝いしてくれてありがとうね。手え、ケガしてへんか?」

と笑顔で応えたお姑さんの言葉に、まだ20代だった私はとても感激し、

何か物が壊れた時は、叱るんじゃなくてこんな風に言えばいいのか、

と学びました。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。