見出し画像

太極拳やってみる36

暑いっす。

太極拳関係ないんだよほんとは

黒バージョンも売ってます(いきなり宣伝)。
私が何となく彫った版画なのですが、
Tシャツになってると嬉しい…

気が向いたらお買い上げください。

さて、皆さんも絶賛夏バテかしら、と思い
先生と2人かしら、それもまた久しぶりだねえなんて言ってたけど3人いらしてくださった。

ストレッチはいつもまあそうなんだけど、
股関節を重点的にやって丁寧にほぐしてく。

歩法もやってって、私はやっぱり膝が痛くて
先生の言ってることそっちのけで
痛くない方法をなんとか編み出そうと必死だった。
うまくできなかったけどね。
痛くない方法は正義のはずだからさ。

めちゃくちゃお腹に力を入れて尾閭中正的なのをキープしつつ、私にとってはガニ股気味にして中腰で…
ってヘロヘロだよ。

雲手の練習をして目が回って疲れた。
そして二十四式太極拳は雲手のところまで。

技と技の間をうまく繋げなくて「あれ?」

しかも書いていて公開していないことに
今日気づいたわけであった。

仕事の途中1回だけ誰もいなかったから雲手の練習した。

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。