見出し画像

太極拳やってみる40

今日は女性多め年齢層高め。
なのでゆるゆるとストレッチ。

ストレッチねえ、もう昔みたいに
毎日ジリジリしながらやってないから
週に1回くらいやったってやわらかくなるわけもない。
けどもうこの歳になると、やんないよりマシよね程度に続けたほうが絶対にいいので諦めずにやっているのである。

呼吸法と気功。
気功は今月の胃腸に効くらしいやつ。
お腹の前に卵があるように手前にぐるーんぐるーんと
回していく。
持ち上げる時に手があったかくなり
胃の前からおろしていくときは冷たくなる。
手がジワジワするのはずっと。
結構最初からずっとそれができるので
私は自称・気功マスターなのだ笑

今日はそういやあといった感じで
圧腿
というストレッチをやってみた。
私も含めみんな人生折り返しを過ぎて
身体なんて柔らかかったことないっす!くらいの皆さん。
全然曲がらんってか痛いよ!
地道にやっていこうねーって仲良くやってるのであった。

今日はミチミチストレッチやったら時間がなくなって
歩法はやらずに雲手をたくさん練習して二十四式。

終わってから、型の説明とか少ししたら
「えええ!面白い!」
と興味を持ってもらえた。
ふふふ、琵琶弾く形〜って優雅なことぬかしてるが
実は関節キメてるんだぜーって言ったりだけど。
馬のたてがみわけわけ〜なんて言ってるけど
体当たりだったりするんだよねーとか。

面白いよね、そういうの。
今日も楽しかったな。

私は棍を少しだけ先を教えてもらったけど
ぜんっぜんできないのー。
簡単そうだけど、鈍いからさあ。
しょぼん。
だけど負けずにがんばるもん。

しかしアセモできたよ赤ちゃんか。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。