見出し画像

太極拳やってみる1

ここ数ヶ月、何となく日曜日の午後にやってる太極拳。
分かんないながら棍という棒を振り回す真似事してみたりも。

今日の練習したことをちょっと書いてってみようかな、なんて。

全身みちみちストレッチ

昨日から筋肉痛があったので唸りながら伸ばす。
首ぐるぐる。
肩ぐるぐる。
足を前後に開いて捻りながら伸ばす。
股関節周辺を開脚したり。

やっぱり息を長く吐くと体が弛むのでいいな。
この知見はラマーズ法。
言わずと知れた出産時の呼吸法で「ひっひっふー」で有名。
長く細く息を吐いて〜と
妊婦教室でみんなで練習して
ぐーぐー昼寝した豪気な俺様としては、
その後30年以上どんな痛みもこれで乗り越えてきた。
結構おすすめ笑

休憩

適宜休憩。
なぜか先生がリザードウォーク?

コレに挑戦。
うまくできないーとな。
難しそうなので私はそもそも傍観。

あと側転。
これは私も参加。

歩く練習

11時と5時、
北西と南東みたいな足のポジションからスタート。
体重移動をすることが目的。
この時に私は自分の癖で
変な角度で多分膝を曲げて痛みを感じるので
今日は痛くない角度探しを目的にしながら。

後ろ足を伸ばすことで自分を前に押し出して、
前足に体重が移ったら後ろの足を前足に寄せて引く。
引き寄せた足をまた1時2時の方面に向けて出してと
繰り返して進んでいく。

イメージ通りゆーっくり。
これがまさかの汗かく。
体育館で冷房入れても汗かく。

手を付けてく


手をそれっぽい格好で付けていきながら
また歩いて行ったり来たり。
野馬分鬃?「のまぶんそう」?
お馬さんのたてがみを撫で分けるみたいな動きで
前足に出してる方の手は甲で、
後ろ足の方は手のひらで撫で分ける。
私はお馬さーん❤️とイメージしながらやってるけど
武術なので本当は相手の手を跳ね除ける、なのらしい。

入門太極拳

短いやつ。
覚えるのも簡単だし、ぴょっとできるけど、
私なんかは満足できたことない。

簡単でも奥深い、といえばラジオ体操だけど(そう?)
そんな感じ。

楊式太極拳

字が合ってるかすら定かじゃないけど
これの始まりの方のちょびっと。
手の動きがしなやかで、柳の強さみたいだなあと
いつも思う。
ま、これも満足できるようになんかならないだろうなー。

こん。
私が持つとひのきのぼう。
鍋の蓋と鍋ヘルメットで旅に出られそう。

50歳のおばさんは永遠にレベル1。

型?をやってみては自分に当たったり。
でも、目指せナミ(ONE PIECE)。
もしくは禪院真希(呪術廻戦)。

で、くたくた。
さ、また来週〜。

使える気はしないけど持ってみた

写真は今日の中2剣(勝手に命名)。

はっぱ太極拳教室

https://happa-taichi.jimdosite.com/

というところでやってます。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。