見出し画像

太極拳やってみる28

暑いね!?
どゆこと。

今日はヤングガイ達がお休みなので
若干落ち着いた雰囲気。

今日も骨盤を動かす感じのストレッチを重めにやって
それから呼吸法。
丹田の後に、男性はおへそ、女性は剣状突起下端部あたり?に手を置いてのまた呼吸。
じんわりあったかくなって不思議。

あと、胃腸にいい気功?
起式みたいに息を吸いながら腕を上げていき、
手前に引いてお腹の前を下に向かって下ろしていく。
の繰り返しなんだけど、
会社の逆流性胃腸炎の人に教えて一緒にやってみよう。

それから歩法をみちみち。
やってたらどこかの一歩の時に棘が!
ちくっとしたけどまだ体重が後ろにあったからバランスは崩さなかった。
偉いな私。
二十四式太極拳。
ろうしつようほ、まで。
字は知らん。
先生のとこに書いてあった。

とは別にふと思ったけどカンフーとかまた流行ったらいいのに。
とりあえず太極拳やろうぜ。

棍もちょっとずつ進んで楽しい。
今日は削った棍を「おお!回しやすい!きれいに削れたね!」と褒めてもらえた。
木工魂に火が着きそうだ。

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。