見出し画像

太極拳やってみる12・13

先週もやったんだけど、
ストレッチが多かったので書きそびれてしまった。
先週のびっくりは

「単鞭は、手でペチンと鞭するわけじゃない」

ってこと。
あの手はフォロースルーであって、
言ってみればジオングの足であったのだ。

武術的な意味を聞いては仮想敵を作って
戦うつもりで太極拳を行うおばさん。
役に立たないことを祈る。

さて今日は久しぶりに広いところで
棍を振り回す。
けど、忘れている。

まあいいや、とりあえずストレッチだ。
見学の方がいらしたのでゆっくりと説明されながら
あちこち伸ばしていく。

先週、近所のマッサージに行ってほぐされた後なので
ストレッチがまた気持ちよかった。

今日は久しぶりに呼吸法。
大昔にラマーズ法の練習をやった時にも寝たけど
呼吸してるとリラックスしちゃって眠くなっちゃうんだよな。
「ずっとあくびしてたね」
って後で言われちゃった。

胸呼吸、背中呼吸、腹式呼吸、丹田呼吸。
身体もほかほかするし眠くなる一方だった。

それから気功。
スワイショウってので腕を振って数分。
こっちはリラックス用。

あと、じっとしてボール抱えてるみたいに静かに立って数分。
こっちは英気を養うみたいな用。

私は気功マスター(嘘)なので
あったかボールをポヨンポヨンして遊ぶ。
こねこねしたり。
上にするとあったかくて
下げると冷える。
それから気をお腹に戻す。
そんなもん戻したらお腹が活発に動いちゃうじゃん(今お腹ちょっと壊してる)。
「お腹よ落ち着け」
と念を込めたのであった。

それから歩く練習。
私は右膝を上手い角度に入れない癖があるので
たまに痛んでしまう。
それを直したくて頑張ってるけど、
そっちにばっかり集中すると他が疎かになってしまう。
上手くはいかないものだ。

それから入門太極拳を数セット。
今日は「決して止まらずじんわり動き続ける」をテーマに。

今日はとにかく疲れたぁぁぁ。

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。