見出し画像

そっくり 1歳9ヶ月

週に一度くらいのペースで幼稚園の親子広場のような所へ遊びに行っている。先生が付いて歌ったり遊んだり。毎回カリキュラムを作ってきてくれている。ママ友もできるしそのまま入園するパターンもあるし良いことばかり。
いつも会う担当の先生に、ママにそっくりですね!と言われた。上の子は目元が似てますねとも。よく言われる。自分ではそこまでかは分からないんだけど。そっくり!同じ顔!と驚かれる度におもしろいな〜と思う。上の子の友達のパパにも言われたことある。

さて、最近の子どもの様子。
ズボンを自分で履くように。上は反対から着ちゃう。上の子の服を取り出して着てることも。

いこー(よ)、起き(て)、ぶうぶうとぶたの絵を見て言う。こ!れ!←強めに。こ!っち!も言うな〜。開け(て)とペットボトルを渡してきたり。おぶーはおんぶ。

口をゆすぐができるようになった。洗面所に自分でいすを運ぶ、戻すは上の子をまねして。下の子は言われなくても見てできちゃうのね。
靴自分で履く。特に驚いたのは一時預かりの保育園から帰る時。下駄箱から靴を取っていすに腰掛けて靴を履いて立ち上がった。完璧だ。左右逆に履くことはある。

髪の毛は、暑いので一つか二つに結いている。
おむつはLに移行。服は90。80半袖のお下がりが沢山あったけど着ることなく終わってしまい残念。またリサイクルしよう。靴はまだ13.5で良いって。家族で出かけた際、靴を忘れたのでサンダルのような仕様の靴を買った時、測ってもらった。

大体上の子20:30に寝る。そこから毎日下の子となぞの儀式が始まる。仰向けの私の上に立って足踏み。両手出してと。つないで立ったそのまま、ぎっちらこ。たまに私が踏まれて痛いと言うと、いとぅあーい?とフランス語のようなイントネーションで確認される。面白い。

2歳の2という数字が近付いている。やめて、こないだ生まれたばかりじゃない。012歳というとんでもなく愛しい時代。まだ1歳。だけど少しずつ背が伸びていく姿に寂しさを覚える。そうそう、子育て広場で体重・身長測ってもらったが発育曲線の上の方だった。同じ1歳児のママさんに何月生まれですか?大きいねと言われることも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?