見出し画像

11月末の下書き(1歳2ヶ月)

赤ちゃんがぶーぶーぶるるると唇を震わす。パパのまね。ずっと無心(に見える)でぶぶーーっと続けるので私もまねして見たら、にっこーーと最高の笑顔をくれた。可愛い…何回か繰り返す。あまりに可愛い(人を幸せにするような)笑顔で涙ぐんでしまった。

高校の時の野球部のキャプテンが同じような笑顔だったと思い出す。思い出すまでもなくいつも記憶にあるのだけど。玉木宏のようなかっこ良さで、最高の笑顔が私にだけ向けられた時、好きだったわけじゃないけど幸せーと思った。顔を鮮明に覚えているわけではないけどそう感じたことは覚えている。

なんて思ったことを後から書こうとしてもすらすら書けない。昔自転車漕いでいる時も思った。漕ぎながら、ぶつぶつつぶやくと考えがまとまって言葉が次から次へと出る。それを録音して後で書き起こしたいくらいだと思っていた。

こんな日常の些細なことも書かないと忘れてしまう。今日は庭でも遊んだし公園でも遊んだしさらに車でも移動して寝てしまった上の子の横でばーっと書けてよかった。

さて〈最近の赤ちゃん(幼児)の様子〉
車を走らせて遊ぶ
布団を畳むとかけてきて嬉しそうに飛び乗る
ズーラシアで生まれる直前に買ったシロクマのパペットに興味を持ち出した
洗濯物を引っ張って取っちゃう
幼児用滑り台を滑る
ペンのキャップを取って歩く 扉に上の子が貼った紙に描く。そう言えばソファの横に落書きされてたな、後で消さなきゃ。
着たパジャマを脱いじゃうことも
上の子に追いかけられて楽しそう
積木を倒す
上の子のヘルメットのボタンをパチンとはめる
両足ほっぺにゆーらゆら

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?