見出し画像

1歳9ヶ月

2語文出た!言ったような気がして確信持てなくかったけど、そのしばらく後、あっち行ったって言った。…けどそれ以来言ってない不思議。

パンダ ごくごく おいちぃ

じゃーん 鍋の蓋を開けて見せる
ごくごく 私の口に
おいちぃー
おままごとするようになった

暑いねぇ 私の言う言葉をそのままなぞる

絵本とっておいで うーん 行ける? うーん
うーんはYESの意図。 
走って戻る 動物の図鑑持ってくる

お気に入りのわんわんのぬいぐるみを並べて
1人で はーい あむあむ おいちぃってやってた。かわいすぎる。

園の未就園児教室と地域の子育て広場でよく会うママと連絡先を交換した。小学校も同じで長い付き合いになりそうで。上の子の時は誘われるばかりだったけど今回は私から声をかけた。
早生まれの子なので発育はうちの子より遅く、うちの子が色々できる様を見て驚いていた。
ファミレスのお子様ハンバーグランチを1人でよく食べる。上の子が帰ってくるし子どもたちがうろつき始めそうだったので1時間過ごしてさくっと帰る。

布団を敷いてくれる。上の子がそれを見て手伝う。風呂から出ると布団に潜り込んで隠れる。

園の運動遊びの際、掴まれる高さの鉄棒にぶらさがってゆらゆらしてる。平均台を歩く。手放してみるか聞いたらそれはいやみたいで片手繋いだまま。前はこんなにできなかったよ、いつの間にか色々出来るようになっている。

かき氷を座って食べる。おもちゃがあれば私が離れてても遊び続ける。

上の子が絵本を読む順番を譲ってくれた時のこと。私がありがとうと言うと下の子がありがとうのニュアンスで上の子にどーもと言ったので驚いた。

できたっ!パジャマを自分で着て見せに来る

兄弟喧嘩のような叩き合い始まっちゃう

皆さんのnoteを全然読まない一ヶ月だったのでまとめて読んでいこう。気づき、発見があるのでやはり読むと楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?