見出し画像

賢者の言葉ティク・ナット・ハン

心に留めておくべき5つの項目

ブッダは私たちの誰もが「恐れの種」を

持っているけれども、ほとんどの人が抑圧し、

暗闇に閉じ込めて鍵をかけたままにしていると語りました。

その種を見出し、抱きしめ、深く見つめられるように、ブッダは次の「心に留めておくべき5つの項目」

と呼ばれる実践を教えています。

1、私は老いるものである。

老いから逃れることができない。

2.私は病むものである。

病から逃れることはできない。

3.私はやがて死ぬものである。

私から逃れることはできない。

4、私が大切にしているものも愛する人も、

すべては移り変わりゆく。

別離から逃れることはできない。

何一つ、留めておくことはできない。

私はここに何も持たず生まれ、

何も持たずに去っていく。

5.私の唯一の持ち物は、自分の体、言葉、

心による行為(後、カルマ)のみ。

行為の結果からは逃れられない。

自分の行為により私は成り立っている。

毎日、呼吸に気づきを向けながら、

一つ一つの項目について深く見つめる

時間を持ちましょう。

私たちの恐れの種子が顕在意識と潜在意識を

自由に巡ることができるように、

この「心に留めておくべき5つの項目」を

深く見つめる実践をしています。

こうして心のリビングルームに

恐れの種子を招き入れて存在を認め、

抱きしめるたび、恐れの種子は小さくなって

地下室に帰っていきます。

このように実践するにつれて、

怒りを世話する能力も養われていきます。

怒りは恐れによって命を吹き込まれるからです。

心に恐怖があれば、安らかではいられません。

ですから恐れは怒りが育つ土壌となるのです。

恐れは無知から帰ます。

理解の欠如もまた怒りの主因です。

(ティク・ナット・ハン)

昨日はティク・ナット・ハン師の火葬の儀でした。

YouTubeでライブ配信して拝見することが出来ました。

肉体は無くなったとしても

偉大なる師は

わたし達の中に

青空に

雲に

子供達の笑顔に

道に咲く花に

あなたを感じ

心に灯る光となって

わたしを照らし導いて

くださいます

心からの感謝を込めて

あなたの言葉を伝え

意志を受け継ぎ

実践を続けます

合掌🙏🙏🙏

今日もマインドフルな1日を

お過ごしください🙏🙏🙏

Rita🌈

記事に共感いただいたら、サポートお願いいたします!活動に役立てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m