見出し画像

コミュニケーションの機会

受験生をもつ親御さんたちは、そろそろ本番に向けて色々考える時期になってきましたね。
 
よく 「うちの子、志望校がなかなか決まらなくて・・・。」という声をお聞きします。
 
どこの学校に行くか?
 
とても難しい選択ですよね。ましてや初めての受験だったら、なおさらですよね。
 
お母さん方!! いまのこの時期が親子のコミュニケーションのチャンスですよ✌。
 
 
お子さんの個性を踏まえて、親子で一緒に話し合ってみましょう❣
 
 
我が家では息子の場合は、自分でどんどん決めていく子だったので、息子の決めたことを応援しました(これがまた突拍子もないことを土壇場で言い出したので、学校側に許可を頂くのがたいへんでした^^;)。
 
 
娘は自分で決められない子だったので、消去法で話し合い、最終的には娘が行きたいと思う学校を選びました。
何もないとダラ~っとしがちな娘だったので、『塾』を利用して、冬休みにメリハリをつけることも話し合って決めました。
 

 
受験時期は、親子のコミュニケーションの絶好のチャンスですよ。
是非、お子さんたちの声に耳を傾けてあげてくださいね。
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?