見出し画像

転職して1年経った

半年前の記事はこちら。


できるようになったこと

できるようになったこと = 成長できたところだと思う。
今の会社に入ってできるようになったことを箇条書きにしてみる。

  • それなりに難しいロジックの設計、プログラミングができるようになった

  • フィンテックのドメイン知識が多少わかるようになった

初フィンテックの会社で、
動いてるシステムの難しさは過去一番難しいと思う。

難しいからこそ、
できる限りシンプルに、やらなくて良いことはやらない。
って考え方ができるようになった。

また、ドメインの知識もそれなりに分かってきて、新人に説明できるくらいにはなったと思う。

まだできないこと

まだできないこと = これから成長できるところだと思う。
まだできないことを箇条書きにしてみる。

  • 他部署の人やチーム外の人たちとの調整ごと

前の会社は、
1つのシステムに閉じたチームだったから
他のチームと一緒に開発をするということはなかった。

前の会社のようにチーム内に閉じた開発なら
オーナーシップを持ってできるようになったが、
今の会社は複数のシステムが連携して動いているので
他システムの部署との連携が必要だったり、
関わる人が多い割と大きめの開発があったりする。
そして、そういった開発だと色々腰が引けてしまう。

そして、そんな開発で腰を引かずに自身を持ってチャレンジできるようになりたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?