見出し画像

「誕生日」

大人になってからの誕生日で、こんなにたくさんの人に祝ってもらったのは初めてだった。

私自身あまり人の誕生日にお祝いをしないタイプなので、自分の誕生日もあえて教えたりしない。旦那が朝起きてきて「おめでとうございます」とは言ってくれたけど。

たまたま今回ラブラジ(オンラインサロン)開催の日程を配信で聴いたとき、誕生日と重なっていたので嬉しさのあまり思わずコメントしてしまった。

してしまった、というのは去年も一昨年も誕生日のことは一切言わずにいたから。言うつもりもなかった。他のリスナーさんが西野さんにおめでとう!と言われるのをニマニマしながら聴いてるのが好きだった。自分が言われるのは恥ずかしくてたまらない。

そのコメントをしたときはまだ1週間くらい前だったのに西野さんとそうてぃんずのみんながおめでとうと言ってくれたりコメントしてくれたりした。

正直嬉しいより先に恥ずかしいが出てきてしまう。
素直に喜べばいいんだろうけど…そういうところひねくれてる。
ワタクシのような者が申し訳ない…となる。
内心嬉しくてニヤニヤしてるんだけど。

誕生日当日は用事があって実家に帰った。電車を乗り継いで片道2時間ほど。たまたま用事と誕生日が重なったのでささやかな親子水入らずのバースデーパーティになった。80代と50代の親子。父は私のためにわざわざ車で20分くらい離れたデパ地下へ高級お弁当を買いに行ってくれた。私は乗り換えの駅にあったPastelのショートケーキを、両親も食べたいだろうと思いながら買っていった。庭掃除を少し手伝って、お昼ご飯とケーキを食べて、心もお腹も満たされて戻ってきた。

そして夜のラブラジ。

このラブラジの次の日の朝の配信。
「昨日はおめでとう」とまた言ってもらえた。
あまりの恥ずかしさに「もうええて!」とコメントしたくなったが、せっかくの厚意なのでやめておいた。
昨日はラブラジで、今日はるーてぃんラジオで、という意味らしい。
またそうてぃんずのみなさんからおめでとうコメントをもらってしまった。
本当にありがたい。申し訳ない。

うれしはずかしの誕生日が過ぎ、2日ほど経った頃。
娘が「お母さん、誕生日おめでとう」といって可愛らしい入れ物に入った保湿クリームをプレゼントしてくれた。
忘れてたけど思い出したのね。
ありがとう。お母さん、塗りたくるよ。

その夜は家族全員がそろう数少ない夕飯の時間、実家の母が渡してくれたお祝いのおこづかいでお寿司を食べた。

今年の誕生日。
長かった。

たくさん祝ってもらったから、感謝の心を持って還元しながら生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?