見出し画像

前にも言ったよね?は禁句

とにかく忘れっぽい。
そこまで物事を重要に考えてない、というのもある。
きちんと約束を守ろう、と心に決めて、覚えていられたら守ることができる。
忘れるといけないからメモ魔だ。
悪いときはそのメモすら忘れる。
メモしたことを忘れる。

世の中で一番嫌いな言葉、
「前にも言ったよね?」

これは、もう無理です。
覚えてないし。
なんなら、初めて聞きましたけど?と、開き直れる。
偉そうに言うな!と怒られそうだが。

だから、人に対して「前にも言ったけど」という言葉は使わないようにしている。

同じことを何度でも繰り返し教えるように心がける。
自分が言われたときの悲しさったらないから。

そして毎日のように、娘に、
部屋の片付けしてね、朝ごはん食べてね、
と言い続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?