見出し画像

単独行動入門

私は一人で食事屋に入れない女だ。アラフォーなのにだ。

都会では、女性でも気軽におひとりさまでランチしたりするのは当たり前の
光景なんだろうけど、私が住んでるところは県庁所在地ではあるが、まぁまぁ田舎だ。あまりお一人様女性は見かけない。

男性だと一人外食なんて普通のことなのに、どうして女性からしたらハードルが高いんだろう。
今までは行きたい場所は、家族で行くか、主人と行くか、子供を連れて母娘で行くか。どっちにしろ、周りに依存している自分がいた。一人では何もできないし、いけない。

子供が小さくて、自分の一人の自由時間というものをなかなか作れていなかったし、仕事以外のプライベート時間は子供がほぼ一緒だし、単独行動をする機会があまりなかったのも一つある。行きたい店は旦那と行くか、子供を連れていくかでなんとなくカバーできていたが、このまま子供はどんどん手が離れていくだろう。私は急に孤独も感じる。旦那はいるが、結婚10年、倦怠期の大波はすでに到来している。

そんな時、気になる場所、行って見たい場所。たくさんあるはずなのに、どうしよう。一人でも行動できるようになっておかないとこれからの人生楽しめないような気がしてきた。

なので、一人でも平気で飲食店ののれんをくぐれる女性になりたい!いや、なってみせる!

ということで、平日仕事が昼で終わる日は、家に帰る途中でなるべくランチをして帰ろうと目標を立ててみた。

まず手始めに行った店は辛麺が有名なラーメン店で、時々主人と二人で行ったりしているところだ。通されたのは壁を向いて食べるカウンター席。
誰とも目が合わないし、自分も周りの客の様子を気にしなくていいから気楽に過ごせた。
手始めにしてはまぁまぁ好感触。

2回目の一人ランチは、近所のちゃんぽん屋さん。
いつも主人と言った時は野菜増しにして食べるけど、なんとなく(絶対誰にも見ていないのに)見られているような気がして野菜が少なめのレディースサイズで注文するあたり、不慣れ感が出ていたなぁと我ながら思う。

他言はしていないが、多分わたしはかなりの自意識過剰だと思う。
ナルシストとはちょっとニュアンスは違うが、ついつい人に見られているような感覚で過ごしてしまう。視線を感じるような気がしてしまう。
仕事で言うと見張られている感覚。そして、ワンフロアのようなみんなが見渡せる空間(=みんなに見られているような感覚になる)が苦手。
誰もわたしのこと見ちゃいないんだけどな。

まぁそこら辺は一種の発達障害のようなグレーゾーン的な性質も持っていると自負しているので、克服はなかなか難しいし、いつかまた別の話題の時に記録しようと思う。

話はそれたが、ゆくゆくは、一人で映画を見に行ったり、一人で旅行に行ったりできるようになりたい。
家族や友達とももちろん行きたい。それはそれで楽しいに違いないから。
だけど、時には誰とも話さず気を使わず、振り回されず、自分の行きたい道を通ったり寄り道したり、食べたいものを食べたり、見たいものを見たり。目的があるようでないような。そんなこともしたい。そして、一人を堪能したら、家族のために一人で選んだお土産を披露するのだ。

大人って自由で楽しいんだ。と子供に感じてもらいたいし、一人でも楽しめる母親を見せたい。

今年はどんなおひとりさまをクリアできるだろうか。楽しみだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?