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復職前準備でやって良かったこと - DM の設定変更

復職前に限らずではあるが、日常のタスク削減で実施して良かったことの一つとして、DM の設定変更 (個人情報登録削除) がある。

以前に投稿したメールアドレス新設と同様に、今でも地味に効果を感じていることなので、どなたかの参考になれば。


DM (郵便物) の仕分けは面倒

DM (郵便物) の仕分けは面倒だ。
メールみたいに自動の仕分けルールを作れるわけでもないし、物理的に
1.  郵便受けを開けて取り出す
2.  要不要に仕分けする
3.  要らないものは捨てる

という作業が必要になる。

育児や家事や仕事、日々のタスクがただでさえキャパオーバーになってたところ、この一連の作業がたまらなく面倒に感じていた。

入ってくる元に対応する

そこで取り組んだのが配送の停止手続き
これが地道な作業で、かつ、営業時間内の電話でしか対応していないというところが多く、電話もコールセンターなので、なかなかオペレーターに繋がらない。

ただこの超絶面倒な作業を乗り越えないと、いつまでも不要な郵便物を仕分けして捨てるという作業が発生し続ける。

辛抱強く配送停止とついでに個人情報削除の依頼を行なった。

入口は容易く出口は困難

DM が送られるようになるきっかけは色々ある。
どこかのイベントで何の気なしに書き込んだ個人情報。これがどこかに登録されて、何かの関連会社とかと連携されたりとかで、DM として届くようになる。

入口自体は巧妙にギフトが用意されていたりして、とても簡単だ。
一方、そこから脱出するのはハードルが高く、平日の日中の時間帯に電話しなければならなかったりする。

余談だが、郵便ボックスは世帯毎なので、夫宛のも整理したかったが、一部「本人が (平日の日中に) 直接電話しないと対応できない」と頑なに言われたものもあった。
さらに、とあるフリマサービスに関しては、退会申請をしたのに「アカウント情報が完全一致しない」という謎の理由で、さまざまな個人情報を提供されたにも関わらず完全一致しない (一致しない箇所も教えてくれない) ため退会に応じてくれなかった。
入会時はみんな良い顔しか見せないけれど、退会時の対応で本来の姿が見える。
退会時の対応が良いと「また機会があったら」と思えても、印象が悪いと「二度と使いたくない」と思う。

出口の対応で会社の性格が垣間見える。

そして気軽に個人情報を提供することによるデメリットとそれによる影響の煩雑さ、出口の困難さを思うと、
今後は、何かに登録する際は (書面でもデジタルでも) 慎重になろうと心から誓ったのである。

#ジブン株式会社マガジン
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