見出し画像

PTA はオプトアウトで進めたい

PTA ‥というか読み聞かせボランティアで、クラスリーダーを仰せつかった。

読み聞かせボランティアは第一子の時に2年連続やって、2年目はクラスに私1人という事態で頑張ったのでもういいかなと思っていたところ、息子から「やってほしい」と頼まれたので、これで最後と思って重い腰を上げたのだ。
※中学年になった娘からは逆に NG を出されたので、やはり育児はある日突然終わりが来る。こんなに請いてくれる息子も数年後は反抗期になってるかもしれない😭

で、クラスリーダー。
※説明会に来てた他のメンバーがなりたがらず「お願いします」と言われた

対面での話し合いはオプトイン方式でオープンクエスチョンで話し合えるが、テキストコミュニケーションだと正直めんどい。

最初に懸念点や参加できない日をヒアリングしたうえ、後は機械的に割り振って、ダメだったらお知らせください、とする予定だ。

なんでもかんでもお伺いをたててたら、議論は先に進まない。

強引に思われているかもしれないけど、嫌だったら表明してくれればいいし、効率的にやっていきましょうよ、と思いつつ。

さて、選書しないと。

#ジブン株式会社マガジン
#読み聞かせボランティア
#PTA
#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?