見出し画像

私が朝活マネになった理由      ~おうち秘書サロン朝活マネ卒制①~

はじめに…
この記事は、ゆりえもんさんが主宰するオンラインサロン『おうち秘書サロン』で実施している朝活会の朝活マネージャーに関する記事です。
2021.12~2022.03 の4ヶ月、オンラインサロンの朝活マネージャーになって経験したことをまとめています。

こんにちは、りすママ(りさ)です!

2021年12月よりおうち秘書サロンの朝活マネージャーとして
きょんさんこむさんわたしの3名体制でスタートしました。



それから早4ヶ月が経ち、
この3月末をもって後任の方々にバトンタッチした次第です。

今振り返ってみても、
この朝活マネージャーというポジションを経験できたことは
自分にとってプラスしかなかったとハッキリ断言できます!!

今回は、そんな私が
そもそもなぜ朝活マネージャーをやろうと思ったのか?
という事についてお話していこうと思います☺💕



はじめに(朝活マネに名乗りを上げたきっかけ)

わたしは2021年10月に
おうち秘書サロンに入会しました。

最初の1ヶ月は
ミッション、日報、コラムなど
Discord内の各お部屋を探検したり
オリエンテーションに参加してみたり
と楽しんでいたのですが

ミッションも残り数個となり、
入会当初の緊張も段々と解れてきた11月初旬

わたしにはちょっとした悩みがありました。。
それは、サロンメンバーさんに上手く絡めていない事。。

毎日の日報やコラムにコメントを書こうかと思っても・・

「わたしなんかにコメントされても「この人誰だ?」
って思われてコメント返信に困っちゃうだろうな💦」
とか、
超ネガティブな思考にはまって
コメントを書く事すらできず・・😂
(うじうじ虫🐛その①)


でも、11月の活動目標に
「サロン内の募集に応募する!」
を堂々と掲げてしまったので
何か行動しなきゃいけない!

でも、オンライン秘書として
仕事を一つも受注できていない今の自分に
一体何ができるのだろう・😖

そう思っていた11月中旬のある日、
ついにチャンスがきたのです!

【新!朝活マネージャー🌞募集】

この告知を見た瞬間、
「これだ!」と思いました。

思わず一瞬で「応募します!」
と書き込みそうになりましたが

そこは一旦冷静になり、
本当に自分にできるのか一晩考えることに・・
(うじうじ虫🐛その②)

なぜなら当時、
朝活には週に2・3回早起きできた時に参加する程度で、
毎日参加しているわけではありませんでした。

そして何より・・
私は早起きが苦手でした😅
三度の飯より寝る事が好き、二度寝って最高に気持ちイイ✌
とか思っているような人間です💦

でも、子育て中(4歳&2歳の兄弟)のわたしにとって、
サロン活動に一番参加しやすい時間帯が朝だった
こと、

募集告知に記載されている仕事内容のイメージもできた
(実際には全体の50%くらいの理解度でした😅)こと

何より、
サロン内でもっと活動をして少しでもサロンに貢献したい!
そしてメンバーさんともっと気軽に交流して、繋がりを増やしたい!

自分の存在を知ってもらいたい!
という思いが強くあり

「ビビってる場合じゃない、ここは思い切ってやるしかない!!」

その思いで、翌朝には「やりたいです!」と応募していました。

サロン内での初めての自主的な活動、
朝活マネの同期の二人と仲良くなれるのか、
どんな事が経験できるのか
ワクワク&ドキドキしていました💕

朝活マネをはじめたら・・

11月の終り頃、
前任の朝活マネージャーの方々から引継ぎがありました。

当初、
私は朝活マネージャーの仕事は
朝活会ツイートだけなのかと思っていました。
(この時点でも全然把握できてないヤツ😅)

なので、
週に数回のちょっとした作業ではあるけど、
少しずつでもサロン運営に関わっていけたらいいなぁ💕
くらいに考えておりました。

でも、
引継ぎ書をいただき、
その内容を確認した瞬間・・・👀❣

自分は”朝活マネ”のほんの一部しか
見えていなかったことに(やっと)気付きました(←おバカです😅)

朝活マネの業務は
・毎朝の朝活会でのアナウンス&ツイート
だけではなく、
・毎月1回開催される朝活交流会の企画や運営
・朝活会ツイートを通してTwitterでのおうち秘書サロンの広報的な活動

など、自分たちが自主的に考え、それを形にしていく
(私にとっては)とても奥の深いものでした。

その後、初めて朝活マネ3人でDiscord内での打合せ

マイクをONにして話すのは初めてだったので
めっちゃ緊張!!
(因みにこの時のこむさんの第一声が「もしも~し」でしたね😂)

したのですが、
この時点できょんさんとこむさんは
しっかり自分の意見を述べたり提案しているのに
それを聞くことしかできない自分・・
(そもそもきちんと準備せずに打合せに入ることがダメなのですが😅)

ヤバイ!
自分も何か自分にできる仕事を巻き取らなければ!!
と思い、直ぐにスプシを作成し議題内容をまとめることにしました。

そんなこんなで「自分に務まるのかな・・💦」
とちょっぴり不安な気持ちでスタートした
朝活マネージャーでしたが・・


あれから4ヶ月が経とうとしている今、
最初に勇気を出して
立候補した自分を褒めてあげたい✨

この朝活マネージャーという役割を通して、
何かを企画したり
誰かのサポートをする事を通して
大切なことをたくさん学べたから
です💕
(詳しくはこの後のきょんさん・こむさんの記事にて)


子育て中のパパママでも
日中お仕事をしていてなかなか時間が取れない人でも
サロン内で自分の立ち位置を見い出せずに迷っている人でも
わたしみたいにうじうじ虫🐛を心に飼っている人でも

この朝活マネージャーというポジションは
必ず新たな気付きを与えてくれると思います!


少しでも興味を持たれた方はぜひ!
朝活マネージャーに挑戦してみてください(∩´∀`)∩

今回はここまでです('ω')ノ

最後までお読みいただきありがとうございました!!


この記事は、ゆりえもんさんが主宰するオンラインサロン『おうち秘書サロン』で実施している朝活会の朝活マネージャーに関する記事です。ひとつひとつの記事でも読めますが、サブタイトルの番号順に読んでいただくと1冊の本のようにも楽しめます。


【おうち秘書サロン朝活マネ卒業制作②の記事はこちら👇】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?