見出し画像

自分に合うオンラインサロンの見つけ方

こんにちは、りすママです。

今回は、私が3つのオンラインサロンに入会してみて分かった
自分に合うサロンの見つけ方についてお話ししようと思います。

注)これはあくまでも私個人の目線&意見ですので万人の方の参考にはならないと思います^^; その点ご理解下さいませ m(__)m

私は現在、ゆりえもんさんがオーナーをされている
”おうち秘書サロン”に入会しています。

二度の失敗が・・

実は”おうち秘書サロン”に入会する前に2つのオンラインサロンに入会した経験があります。

1つ目は1,000人以上の規模の大型サロンでした。
初めてのオンラインサロンだったので、どんな場所なんだろうとドキドキ💕ワクワクしながらログイン!
自己紹介文を書いて、いざ新人専用のチャットルームへ!

しかしそこは自分の思っていた場所とは違い・・・
チャットの流れがすごく速く、自分のスレッドを追うのも大変。
挨拶もままならず何をしたら良いのかも分からず混乱。

同じ頃に入会したらしき人が質問をしようものなら、
「過去に同じ質問をされた人がいないか確認してみて下さいね^^質問フォームもありますので必ず確認して下さいね^^」
と優しい口調でバッサリ切られていたのを見て
ますます発言するのが怖くなり・・
結局無料体験期間の1ヶ月で退会しました。


2つ目はガチ勢が強い300人程度のサロン。
今度こそは!と意気込んで自己紹介をしても誰からも反応を返してもらえず。。
Zoom講義ではサロンオーナーに抜き打ちで指名されて発言を強要されるのでずっと緊張感があったり。。(一度も当てられなかったけど)
それでも3ヶ月頑張ってみたのですが、結局はずっと一人で勉強しているような気持ちになってしまい、お友達は一人も出来ずに退会しました。

因みに、上記2つのサロンはどちらも副業を学ぶ事をコンセプトにしたサロンで、現役でご活躍されている方が多く在籍していらっしゃいます。
あくまで「私が」このサロンに馴染めなかっただけで、サロンの否定をしたいわけではありません(^^;)

三度目の正直で・・

そんな失敗続きのわたし
ようやくこの後”おうち秘書サロン”と出会うわけなのですが、
最初はもちろん警戒心もありました。
「また同じようなサロンだったら嫌だな・・」
と入会に躊躇もしていました。
でも、ゆりえもんさんのメルマガやツイート、著書を読む限りはとても優しい雰囲気を感じる💕し、サロンメンバーらしき人達のツイートからもサロンの楽しそうな雰囲気が伝わってくる気がして、

私の第六感で「いける!!」と思い
勇気を出して入会の扉を「えいやぁぁぁ!」(そんな重くはないだろうが)と開けて、

今は本当に良かったと思っています✨

私の”おうち秘書サロン”体験談はこちらの記事で書いています↓↓↓

”自分に合うオンラインサロンの見つけ方”は・・

最後に、私が思う自分に合うオンラインサロンを見つけるポイントは

①サロンオーナーが発信している情報を読む(Twitter、ブログ等)
②サロンオーナーの人柄が好きor尊敬できる
③サロンメンバーから発信されるサロン情報をチェックする
④そのサロンで自分が欲しいモノ(人との繋がり、スキル等)が得られるかを考える
⑤「いける!!」と思ったら直ぐに入会ボタンをポチる

どんなに外側から情報を得ても、実態を100%掴む事は不可能です。
なので最後には実際にその環境に飛び込んで経験する!
結局はこれしかないと思います。

私はたまたま「3度目の正直」という事で
自分に合ったオンラインサロンと出会えましたが
これからもいろんな新しい環境に飛び込む機会はあると思います。

そんな時に、今回の経験が役に立てば幸いだなぁ~と思っています。

そもそも失敗は悪いことではないんですけどね^^♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?