見出し画像

”おうち秘書サロン”入会1ヶ月の振返り

こんにちは、りすママです。

今回は、”おうち秘書サロン”に入会して1ヶ月経過した
振返りと私の心境を綴ります。

まず、サロン入会月の10月の振返りでこんなツイートをしました。

ゆりえもんさんのメルマガ購読をきっかけに
”おうち秘書サロン”に入会してから
私の一日の生活リズムはガラッと変わり
9月迄の自分から一皮むけた?ような気がしております!

1,毎日Twitterをする

サロン内のミッションに挑戦する事がきっかけで始めたTwitter
現時点(投稿日)で連続40日ツイート継続できています

正直、ツイートし始めた当初は
「やっぱり発信なんて怖いよぉぉ💦・・3日続くかな・・😢」
とか思っておりました。。

でも、だんだんと私をフォローしてくれる人が増え
大したことない内容のツイートでも、誰かがいいね❤をくれる

そして一度だけですが、
私のまとめツイートが分かりやすい!と
メッセージを頂けた事があり
少しでも誰かの役に立てたのかな?
と勝手にプラスに解釈して喜んだり✨

Twitterを始めた事で、いろいろな嬉しい事
素敵な人との出会いを経験しております。

毎朝のおはようツイートから寝る前の日報ツイートまで
毎日どんなツイートをすればいいのか・・
正解が分からず、迷いながら、悩みながら、
「それでも毎日発信は続ける!!」
その思いでここまで続けてこれています。

2,サロン内イベント参加

先月はサロン内イベント4件に参加しました
・オリエンテーション&作業会
・朝活交流会
・ランチ会
・オンライン飲み会

毎回、司会進行の方がテーマに沿ってスムーズに会を進行する姿は
とても勉強になります

題材もオンライン秘書に関係する事から雑談ベースのものまであり
毎回いろんな気付きや発見をもらっています

イベントの良いところは
オンライン上ではあるけれど
同じ時間を誰かと共有している感覚が味わえるのが楽しいです!

普段はテキストだけのやり取りですが
実際にZOOMを通してメンバーさんの声が聞けたり
お顔が見えたりすると、一気に親近感が沸きます!

・・と言っても
私自身は常に1歳の次男が隣にいる状態なので
一度も発言したり、カメラをONにした事がなく
毎回耳👂だけ参加でした

このままではせっかくサロンに入ったのに
うす~い印象で終わってしまうかも・・

私も他のサロンメンバーさんと直接言葉を交わしたり
対面で会話したい

そんな思いが日に日に強くなり・・

ZOOMのカメラ設定をしたり、マイクの調子を確かめたりと
次回のイベント参加に向けて準備をしました

今度こそ!(子供が騒ぐかもしれないけど・・)しっかり参加するぞ!!

3,noteを書く

”おうち秘書サロン”のミッションをきっかけに始めたnote

書き始めたころから今でも、全く文章が思い浮かばず
パソコンの真っ白な画面を見ては
「ダメだ・・今日も全く書けないぞ・・」
と頭を抱える日々でした

そんな時によく思い出した言葉がありました

「こまけぇことは、いいんだよ
 四の五の言わずに
 ゴミでもいいから
 先ずは1記事書き上げろ
 話はそれからだ」

ちょっと言葉は乱暴に聞こえますが^^;
なかなか心理を突いてるなぁと感じた言葉

これは以前少しだけ所属したサロンオーナーの口癖でした

この言葉を口ずさむと
何故か自分の中で文章を書くハードルが下がって
だんだんと頭の中に
書きたいこと、言いたいことが浮かんできます

文章の書き方や、そもそもの内容
技術的な面はまだまだ低レベルですが

ゴミでもいいから!
先ずはとにかく書くこと!
毎日パソコンに向かうこと!

これを習慣にしていきたいと思い
今日もnoteに向かっています

これからもnoteを通じて
学びや気付きを発信していきたいと思います。

(ライティングの基礎も真面目に学ばないといけないな。。。)

4,次月(2021.11)の目標

次月の目標はこのツイートの通りです

全部の項目を達成すべく
サロン入会2か月目も楽しく頑張ります☺


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?