見出し画像

かわいいその3、シルバニアの赤ちゃんが果物の妖精になった

今日もシルバニアファミリーのかわいいワードローブから編んだ。
表紙に載っているデザインです。少しアレンジしました。

使用糸→ハマナカピッコロ
使用針→かぎ針2号

家にあったハマナカピッコロを見て、太さが丁度良いのでは?と思って使ってみた。
最初、本に書いてある通りに編んだら大きく仕上がったので、目数と段数を減らして編み直し。

いちごはビーズで縫い付ける種は付けなかった。無い方が好みだったので。

ぶどうは本に載っているのはマスカットで黄緑系だけど、糸の色が無かったので紫でぶどうにしました。

みかんも本ではオレンジで、オレンジ色を使用しているけどこれも糸の色が無かったので黄色にしたらみかんっぽいかな?と思いました。
本の通りだと紐や花を付けるのだけど、シンプルな方が好みなのでこれも省略。

白い糸が無かったのでいちごの帽子は赤にしたけど、やっぱり白の方がかわいいかな。いちごの花は白だし。また編み直すかもしれない。


おまけ。

帽子の編み図を2段目で終わるとヘアバンドになりました。

編み図は過去の記事に載せています→かわいいその2、シルバニアのモグラの赤ちゃんの帽子(編み図付き)