見出し画像

酒粕パウダーから日本農業の危機を考える

酒粕と一緒に酒粕パウダーももらっちゃった😊✨💗

初めての酒粕パウダー。

SAKEBONE。
どう読むんだろうね・・・?

どう使えばいいんだろう、何に合うんだろうと考え込まずに、とにかく何にでも振りかけてみたらいいのよ。

ご飯を炊く時に振りかけてみたら、ほんのりお酒の香りがしていい感じよ💗

いや、酒粕のにおいがあるご飯は好きじゃないと思ったら、酢も回しかけてみて😊✨💗
簡単なすし飯になってこれはこれでおいしかったですよ。

人参の千切り炒めというだれでも知ってるレシピに酒粕パウダーを振りかけただけです。
今回はテキーラを使うのは止めました。
日本酒の酒粕とテキーラという別のアルコールを掛けあわせて、二乗のおいしさになる気がしなかったからね。
いい加減にテキーラを合わせているように見えるけど、一応組み合わせは考えてます~😊✨💗

酒粕パウダーはこの酒造メーカーのネットで見ても売ってなかったから買える人は地元の人だけなのかな?
酒粕パウダーがなくても、酒粕でも大丈夫。

酒粕を食べる!
アミノ酸スコア100!

その辺のプロテインサプリより良質だから。
プロテインサプリは外国の大豆を使っていたり、人工甘味料が入っていたりするからね。
でも、酒粕は国産の米を使っているから日本の農業を応援することになるよ✨✨
また、話が逸れるのを覚悟で書くと、あんぽんたんな政府は日本の農業を潰そうとしているとしか思えない仕業をしてるから。
わたしたちは日本で栽培されている農産物を買って応援してあげなきゃいけなのよ。
スーパーにいくらでも食品は売ってるじゃんとのんきに構えている人がほとんどだと思うけど、今の日本の流通は幻だよ。

一度、農業を止めてしまった土地をまた農地に戻すのはわたし達素人が想像する以上に面倒だと思います。
しかも、農家は高齢化が進んでいるから、その人たちがいつまで農業をやり続けることができるか、日本の農業の未来は明るくないんじゃないかしらと不安よ。

せめて米だけは100%自給できて、まだまだ余る!という状況に持っていかないとほんとに大変なことになりそう。

みんな💗
ご飯を食べて✨✨
パンを食べたくなったら、お米パンだよ💗
飲むのはコーヒーじゃなく緑茶よ✨✨
飲むのはニセビールじゃなく、日本酒だよ💗

酒粕パウダーの話から日本の農業、日本人の食について大風呂敷を広げることができるわたし、すごい←えっ?😇


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)