見出し画像

煮びたし

前日の料理とほぼ変わらない写真🤣

星の麩のインパクト強すぎ?

今回は煮びたし。

マイブームの白味醂と醤油と昆布だしで。

わたしが作る料理はよく言えば
元気、パワフル。
悪く言えば雑。

なんだけど、今回の煮びたしは
なぜかほんわかした滋味あふれる
料理になってくれてました🥰

単に自分の料理が自分の口に
合って、そう思っただけかも🤣

いや、きっと今回は白味醂が
がんばっておいしく働いてくれたんだ✨

無添加とか書いてあると、みんな
すぐ信じるじゃない?
健康にいいとか身体にいいとか。

無添加の文字を見ただけで
買い物かごに入れるじゃろ?

本当は何を使っているのか
裏の原材料を見ないじゃろ?

わたしの原材料ハードルが限りなく
高すぎるせいもあるけど、「はっ?
これを使っているのに無添加って
言うなっ」みたいなものが多いから😱

粉末だしの素はアミノ酸や酵母
エキスという怪しげなものが
使われていることが多いので
腸内環境をかき乱してくれます。

煮物には粉末だしの素がないと
おいしく作れないと思い込んでない?

大丈夫🥰✨

あれを使うと確かにインパクトの
あるおいしさになりますが、
なくてもほんのり穏やかな味に
なってくれます。

このアミノ酸も花粉症の原因の
一つですから、今まさに花粉症と
格闘している人は、まずは
3か月きっちり止めてみましょう。

3か月きっちりができたら、その後は
少々緩めて大丈夫。

来年からの花粉症状が楽になる
はずです🥰

サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡