見出し画像

きのこ照り焼き

伊勢からの月一野菜セットには毎回、松太郎というきのこが入ってます。
松茸と椎茸の中間みたいなきのこ?
あんまり松茸の香りはしないけど🤣
まあ、ふつうにおいしい。

ごめん、わたしがそこまできのこを好きじゃなくて。
嫌いじゃないのよ。
でも、「わ~い!きのこだ!」とはならないだけ。

毎月、届くからどうやって食べようかしらと悩んでとりあえず干して保存しておけと、どんどん溜まって来る。

今回は「たまには干さずに生のままで食べてみようか」と思いつきました。

油で焼いて味醂と醤油で絡めるだけ。

味醂を多めにする方がおいしいような気がしたので、味醂2:醤油1で。

きのこを焼いている時に、焦げ付きそう?大丈夫?と思ったのですが、グッと我慢して差し水はしない。
きのこは水分がめちゃ多いのでここで差し水をしたら、出来上がりが水っぽくなるに違いないから。
きのこが持っている水分を信頼して、蒸し焼きしました。

味醂と醤油を回しかける時は火を止めてからね。
調味料を入れると一気に水蒸気が上がるので、音もすごいし火傷しそうになるからすぐに蓋ができるように蓋を持って調味料を入れます。

カラカラになりかけていたきのこに調味料を回しかけたら、全部吸い込んでくれてふんわりしたきのこの照り焼き🥰✨💗

甘めが勝ってる甘辛タレのきのこ。
レタスと一緒に食べて口の中もさっぱり。

きのこの軸は包丁で細切りせずに手で裂くのが良いと思います。
何十年も前に聞いた黒柳徹子さんからの受け売りだけど(*^-^*)

https://youtu.be/2ruZ6rXKSk0


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)