見出し画像

てきと~醗酵玄米

醗酵玄米がおいしくて、身体にいいと
書かれている記事を見たので、わたしも
その炊飯器を買おうかとサイトを見たら
炊飯器が8万円くらいする!

高っ!

うちには小さいけど炊飯器があるし、
それでやってみようかと思い付いた。

本物の醗酵用炊飯器はそれ専用の温度設定とか
あるから高いような気もする。

うちのは16年くらい前に長女の為に買った
3合炊きの炊飯器。

長女が使わなくなり次に長男が使い
最後に次女が使ってついにお払い箱に
なりそうだったのを、麹甘酒を作る時
便利そうなのでわたしが引き取りました。

小豆入りの玄米ご飯は圧力鍋で炊きましたよ。

ドイツ製のシラルガン。

画像1

超久しぶりの玄米ご飯。

圧力鍋で炊くともっちりしておいしいなぁ
土鍋で炊く方が好きな人もいるけど、わたしは
やはり圧力鍋の方が好きだなぁ♡

画像2

これを炊飯器に入れて保温し続けました。

ヘッダーの写真のごはんは2日目。

色が随分濃くなってますね。

3日目が今日だったので、ちゃんと写真を撮って
色を見比べようと思っていたのに、つい
おなかがすいてつまみ食いしていたら、
あ~!

ほとんどなくなってる~

って、自分が食べたんだけど。

最初は3日も保温したら腐るんじゃないかと
心配でしたが全く普通のごはんのままでした。

醗酵したようなにおいがするのかなと
期待したけどそれもなかった。

腐るのは困るけど、ちょっとくらい醗酵したっぽい
においがしてほしかったな。

今はまだ気温が低いから腐らなかったけど
真夏にこれをするのは勇気がいりますね。

本物の醗酵炊飯器じゃないから、真夏は
やめとこ。

6月13日に中目黒で行なうヴィーガンランチ付きの
予防医学実践セミナーで、玄米ご飯を出したいけど
圧力鍋を東京まで持っていくのが重すぎる。

尾道の自宅でのセミナーの時、出すことにします。
この程度の固さなら初めて玄米ご飯を食べる人にも
受け入れてもらえそうな予感♡

小豆入りの玄米ご飯はおいしいんだけど
これを毎日食べるとなるとちょっと飽きてきそう。

また、普通の五分づきのごはんに戻ります~


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)