見出し画像

芋天から明太子チューブを考察

さつま芋が大好き。
マクロビ的に芋は、ほとんどが陰性の
エネルギーを持っているので食べ過ぎは
やめた方がいいですよねと言うスタンス。

それがわかっていながら、さつま芋が
止められない~

甘いDESSERTと、ストレスSTRESSEDは、
アルファベットを並び替えただけで、
ほぼ同じ意味だと聞いたことがある。

甘いものは陰性のエネルギーが大きい。
陰性エネルギーが大きいからこそ、
神経を緩めてくれて、リラックスできるの。

さつま芋を欲しくなるわたしは
ストレスがあるんだよなぁと、
分かっているからこそ、今は自分を
甘やかしてやろうと、さつま芋を
食べる毎日。

そして毎日食べたからと言って、
このストレスは解消されないと
分かってもいるけど、自分の気が
済むまで付き合ってやろうと思ってます💗

さつま芋は割と風邪を引きやすい
野菜なので、お店で買った時は
しっかりしていても、ちょっと目を
離した隙に、どろり~と腐っている事
しばしば。

こんな風にどろり~と腐るのは、
農薬や化学肥料の野菜によく
当てはまります😱

どろり~を見つけるとまたショックを
受けるので、どろり~の前にさっさと
調理しておきたい。

そこで干し芋の出番。

干し芋にしておくと、生のままより
幾分かは長持ちさせられます。

あ!わたしの場合、食べやすくなるから
逆に早くなくなっちゃう🤣

2月に白山比咩神社へ池修行に行った際
夕食に食べた金沢料理の数々が
おいしくて、いくつかリスペクトして
自分流にアレンジしてきました。

五郎島金時と白エビの天ぷらも
おいしかったんですよ💗

でも、この辺りには白エビはないし。
芋と白エビと両方一気に天ぷらに
してみたい!と思ったので、白エビに
代わる何かを探してみて・・・
辛子明太子に行きつきました。

九州やん・・・

天ぷらの衣に明太子をほぐして加え、
干し芋を入れて揚げるだけ。

干し芋を使うので、揚げる時間も
短くて済みます。

甘いさつま芋とピリ辛な明太子が
うまくマッチしてくれて、レシピ完成🥰
揚げ物には大根おろしが必須ですが、
手元に大根がない!
そんな時は、レタスバッサバサ🍃

わたしは切子という明太子のしょぼい
バージョンを使ってます🤣

チューブに入っている明太子もあるらしいね。

簡単に絞り出せてパスタやマヨや
バターに、和えものにと大活躍。

ちょっと待った~!

そのチューブの中、明太子だけ?
他に何が入っているか、知ってる?

わたしは使わないし買う気がないから
手に取って見たことが無くて、原材料に
何が使われているか調べてなくて、ごめん。

でも、明太子以外に5種類は使われていると
思うよ。
以下想像

ぶどう糖果糖液糖、アミノ酸、保存料、
加工でんぷん、増粘剤、酒精、香料、
塩、砂糖、人工甘味料、植物油脂・・・

多分、こんな感じ。

書きながら怖っと思ったわ。
これらは腸内細菌のお友達じゃないから。
いじめっ子だから。

あなたは腸内細菌のお友達と
付き合う?いじめっ子が好き?







サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)