見出し画像

南天の葉くらい載せればよかったなぁ

今季3回目の味噌作り体験会。

味噌の後は、わたしが持参した料理を
食べてもらったのですが、
写真を完全に忘れていた!

と言っても写真を撮るほどの
料理じゃなかったんですが。

3日間保温していた醗酵小豆玄米
ご飯を小さいおにぎりにして
塗りの弁当箱と重箱に詰めて。

家を出てから、「南天の葉を
載せておけばよかった!」と
気づいたけどあとの祭り。

・ハムカツ、衣は2種類
・豆乳味醂ドレッシング
・わさび菜
・発酵小豆あんのお菓子
・発酵高きびのお菓子

小学生も参加すると知っていたのに、
なぜこんなにマニアックな料理ばかり
作ったのか、独りよがりですね…

大人には好評でしたが、まあ
忖度という習慣が自動的に
備わるのが大人なのでね。

男の子3人の兄弟で一人だけ
全く食べなかった子もいました。

茶色っぽいものが大嫌いな
子だそうです。

わさび菜以外、95%が茶色。

中学生の男子が、発酵小豆あんを
気に入ってくれて、少し残っていた
小豆あんのお菓子を「たべていい?」
と聞いてくれて、とってもうれしい✨

次は梅干しを作ることになりましたが
その時こそは、あの小学生にお替り
させるくらいの料理、作って行くぞ!




サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)