見出し画像

蕗のヨーグルト和え?白あえじゃなく?

蕗が旬真っ盛り。

蕗はお揚げさんと一緒に炊くのが
一般的なお料理かなぁと思いますが。

蕗を茹でたのですが、今回はとっても
きれいな色に茹でることができたので
醤油で煮しめるのはもったいないなぁ

じゃあ、白和えにしてみようかな。

豆腐がちょうどないなぁ

他に代用できるものはないかしら。

冷蔵庫には豆乳ヨーグルトを常備してます。

これを使ってみようか?!

白和えの豆腐を豆乳ヨーグルトに変えるだけ。

他の調味料としては、白味噌、辛子以上終わり。

砂糖も酢も入れません。
市販の白和えの素には砂糖だけじゃなく
ぶどう糖果糖液糖とか人工甘味料も入ってる。

きゃあ…怖い…

豆乳ヨーグルトを使うので酸味は既に
織り込み済みと言うことで酢はパスしてます。

白味噌はほんのり甘いから砂糖は無しに
してますが、今まで市販の白和えの素を
使っていた人は砂糖なしの自家製白和えだと
物足りないでしょう。

そんな方は遠慮なく砂糖を加えてくださいね。

でも徐々に砂糖は減らしていく方がいいですね。

茹でた蕗は白たまりに漬けこんでいます。

白たまりは薄口醬油ではなく、だし醤油でも
ありません。

醤油は大豆と麹、塩で作りますが、白たまりは
小麦と塩、焼酎です。
味は・・・

説明が難しい・・・

ちょっと舐めてみるとかなり塩辛い。
舐めた時には洋風な味ではないんですが、
洋風な料理に使うとマッチするんです♪

蕗を白たまりに漬けているのでこれ以上
味付けはせずそのまま細く切り、にんじんや
スナップエンドウ、ラディッシュなどと混ぜて、
豆乳ヨーグルトで和えました。

この味付けだけで柔らかくほんわかした
お味でおいしかったのですが、後で考えて
練りごまなども加えるともっとコクが出て
一層食べやすいかも。

それにしても豆乳ヨーグルトの量が多すぎて
色とりどりの具を使ったはずなのに
さっぱり何も見えてない!

最近、午後2時からFBライブ配信を
しています。
https://www.facebook.com/tomoe.fujino.1/

今回の蕗ヨーグルト和えもライブ配信で
作りました。

今日、15日は1時からの配信です。



サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)