見出し画像

わけぎハンバーグのレシピ

わたしが作るレシピは分量がいい加減で
秤を使わず、目分量。

それは、傍から見ていると困るよね。

ツイッターで「レシピ知りたい」と
言われたので、分量を出してみました。

分葱    80ℊ(塩をして揉んでおく)
焼き豆腐 100g(水きりしておく)
じゃが芋 小1個(マッシュポテトにしておく)
塩    少々
にんにくみじん切り 少々
生春巻きの皮 5~6枚

これらを混ぜ合わせて、丸める。
水でふやかした生春巻きの皮で
包む。
フライパンで多めの油を熱して両面焼く。
材料は好みで、ナッツや干し椎茸、
高野豆腐のみじん切りを入れてもOK。
今回は、豆腐も芋も入るので、これだけでも
十分おいしいです。
豆腐と芋の量が多いせいで、分葱の香りが少ないかも。
もっと分葱を増やすか、豆腐や芋を減らしても
大丈夫です。
塩は、海の精で!
ベジ仕様なので、塩はややきつめに加えるのが
おいしさのヒケツです。

今回は分量を出していますが、
この通りでなくてもちゃんとできます。
豆腐だけでもいいし、芋だけでもいい。
豆腐だけの時は、オートミールか麩を
入れてもいいし、くず粉や小麦粉で水分を
抑えると作りやすいです。

分量を出すと言いつつ、相変わらず
いい加減な分量で、ごめんなさい~

生春巻きの皮は焼くとカリッとなり
とっ~ても歯触りよくて、たのしい🥰


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)