見出し画像

浄血作用があるよもぎ

月に一度届く伊勢の自然農法の野菜セットが届きました。
人参や大根、里芋、松きのこ、葉っぱ野菜が5種類あったかな。
よもぎも!
天ぷら最高!と袋に書いてありました。
が。
天ぷらかぁ
パリッ、サクッに揚げることができるかなぁ🙄

天ぷらは諦めてお焼きにしよう。
お焼きと言うか、クレープっぽいもので。

天ぷら衣によもぎを入れて、ガスコンロのグリルで焼くだけ。
簡単です^^
全部お焼きにしようかなぁと考えていて、あ!よもぎ団子みたいなのも作ったらいいかもと閃きました。
米粉で作る一般的な団子ではなくご飯によもぎを混ぜこむ。
おはぎやぼたもちのよもぎバージョンです。

小豆あんもちゃんと炊いているのがあるから、ばっちり😊✨💗

塩味のおやつと甘い味のおやつ。

甘いものと塩味を交互に食べると食が進むよねぇ。

よもぎ餅団子を食べてみて、うーん。やっぱり米粉で作る方がおいしいかなぁと正直な所、思ったわ🤣
よもぎのすりつぶしがまだ残っているので、今度は米粉で作ってみます😊
よもぎ餅団子はもち米で作っていたら、もっとおいしかったはず。
ただのうるち米で作ったからね…
ちょっとあっさりしすぎでしたね。

よもぎは浄血作用があるので、生の葉っぱをできれば毎日食べてみて。
生理がある女性とか貧血気味の人にはとってもいいよ。
鉄のサプリもいいかもしれないけど、庭に勝手に生えてきているよもぎも大切。引っこ抜いたりせず、わーい!ラッキー!とよもぎを食べてね。
大量に食べるとえぐみがあるから茹でたり水に晒したりが必要ですが、2,3枚なら生で大丈夫✨
味噌汁とかにホイッと入れてね。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡