見出し画像

福神漬けのつもりです🤣

えっと・・・
野菜小間切れの和え物っぽいんですが。
一応ですね、カレーに添える福神漬けを作ったつもりです🤣

誰が見ても「福神漬けですね」と当てることができる人いない。

一日経ったら茶色が増えて少しは福神漬けらしくなってきた😊✨💗

ちょっとは福神漬けに似てる

肝心の味は?
うん、おいしいですよ。
ふつ~においしい。
超絶おいしいってことはない🤣

料理配信の時には味醂、醤油を使うって言ったけど、もっと砂糖も入れて醤油も増やしてかなり濃い味にする方が食べやすいと気づいたので、ちょっと作り直しました。

野菜から水分が出て来るので、漬け汁は勝手に増えます。
鍋に砂糖と醤油、あれば山椒の実なども入れて、そこへ漬け汁を注ぐの。
軽く煮たててまた野菜の上にじゃーと掛けて冷蔵庫へ。

漬け汁の味が甘辛く濃くなってきたので、さらに食べやすくなりました🥰

市販のね、福神漬けに見慣れていると、「こんなのは福神漬けじゃない!😤」って怒られそうだけどね。
でも、カレーと一緒に食べる分にはおいしいと思うよ。

フレッシュな野菜で作っているからカレーと交互に食べると、どっちもいくらでも食べれそうよ。

久しぶりにカレーを作りたくなってきたわ。

今日はこの福神漬けもどきと青じそを使って生春巻きを作る予定だけど、少な目に作って、福神漬けもどきをちゃんと残しておかなきゃ。

料理の見た目って重要よね。
当然なんだけど。
ほぼ100%の人は「福神漬けとは赤茶色の漬物である」と定義しているんだし、その概念を崩すのはかなりハードル高い。

「はい、カレーと福神漬け」と言ってテーブルに出したらだめなんよ。

「はい、カレーどうぞ」
「この野菜の細切れはなに?」と聞かれたらおもむろに「カレーと一緒に食べたら超絶相性がいいアチャールだよ」
「アチャール?なに、それ?」
「カレーを食べるのが多いインドやパキスタンとかでカレーに添える野菜の漬物なんだって😊✨💗」
「これは野菜だけで作ってるけど、マンゴーやパイナップルも入れてもいいみたいだから、今度は入れてみるね」と言って今後も市販の福神漬けを買う予定はない事を暗に示しましょう。

食べ物の味は慣れだから。
何回かこの福神漬けもどきを食べていたら、こっちの方が好きになってくるから。
だって、化学調味料やぶどう糖果糖液糖などが入ってないからすっきりした食べ心地だからね。
うちの家族は市販福神漬けをなかなか忘れられないだろうなぁと思ったら、漬け汁の砂糖をドーンと増やせばいいのよ。

料理は油と砂糖を増やせば、たいてい万人向けになりますが、さすがにこの福神漬けに油を入れて味の改善を図るのは無理があるからね。 
砂糖増やして醤油ももうちょっと増やして濃いめにしたらかなり食べやすくなるはずです。
家族の舌を市販の漬物から奪還しようプロジェクトだよ🤣

https://youtu.be/2I9uchOtULU


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)