見出し画像

木の芽vsセルフィーユ

土曜日の自然農法野菜の配達。
先週から筍が届く時は木の芽も一緒にねとお願いしていました。

多分、この春の最初で最後の立派な筍。

筍、木の芽、こしあぶら

筍を茹でる時、米ぬかを入れるのですが、赤唐辛子も入れると一層保存効果や殺菌効果があるそうです。
でも、それを知ったのは茹でた後。
うーん、せっかく知ったから、赤唐辛子の効果を生かしたい…
あ!茹でたり薄味で煮た筍を冷蔵庫に保存する時に赤唐辛子を一緒に入れておけばいいかも✨💗

一本丸ごと入れて辛くなりすぎても困るのでちょこっと切り分けて入れてみました。
いつもより長持ちするといいな。

お友達が「こしあぶらをもらって天ぷらにした」と言ってたのがうらやましくて、わたしも天ぷら作りたいな~食べたいな~
そう思っていたら昨日の野菜配達の時、届きましたワーイ

一見するとそんなに沢山あるようには思えなかったので、ぜ~んぶ天ぷらにしよう!
うまく揚がってるかな?と一つ食べたら、めちゃめちゃおいしいじゃん✨

つい、もう一個、もう一個と食べてしまった!
いい加減に食べるのを止めないと料理配信の時、盛り付けができないと気づいてやっとつまみ食いを中止😱

つまみ食いってね、一番エネルギーが高いのよ。
出来立ての食べ物だからね。
だから、料理をするお母さん(いまはお母さんだけじゃないけどね)はつまみ食いができて超ラッキーなのよ💗

つまみ食いでエネルギーを上げるために、自分で料理しようね~

もう一つの目玉商品は、筍の木の芽和えならぬ、セルフィーユ和え🍃

筍と一緒に木の芽も届いたのですが、少ない😥足りん😥
庭に植えた事すら忘れていたセルフィーユがわっさわっさと育っていました。
すご~✨
去年の夏のバジルみたいにわっさわっさ。

セルフィーユをちぎって食べてみて、ほんのちょっと木の芽の爽やかさに似てるよねと無理やり思いついたの🤣
木の芽は和風の爽やか。
セルフィーユは洋風な爽やか。

セルフィーユを木の芽和えに足したら、完全にセルフィーユが木の芽を制覇してしまい、木の芽の香りはどこかへ消え去ってしまったわ😱
木の芽、ごめん・・・

で、でもセルフィーユ和えもちゃっかりと筍の味に合ってたよ~
今度はセルフィーユをどんな料理に使ってみようかな😊✨💗


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)