見出し画像

雑穀すごいよ

しょっちゅうこういうコロッケ的な料理を作っているので、似たような写真が多いわ~😅

ちゃんと毎回写真は撮ってるから、同じものの使い回しはしてませんキッパリ

今回は「ひえ」と「餅きび」という雑穀を使いました。

どっちも小粒な雑穀。
ひえの方は白っぽくてきびはかなり黄色が強めの色で大きさもひえの3倍くらいあります。

ネットから画像を拾ってきたかったのだけど、今回は上手く取り込めなくて。
雑穀は鳥のエサというイメージが強くてほとんどの人は、「は?雑穀なんかまずいじゃろ」と思い込んでる。
全く逆よ✨
雑穀はとっても小さい粒なのに脂肪や蛋白質、ミネラルが多く含まれていてかなりの優良食材。
最近はあんまり表に出てこなくなったけど、絶対に陰でこそこそやってるに違いないコオロギなんかより、まともな食品。

いや、コオロギと比べるなんて雑穀に対して申し訳ないって感じ。

コオロギに助成金使うあんぽんたんをするより、雑穀を作ろうと助成金を出す方がよっぽど日本人、日本の国土の為になるのにね。
農水省の役人はそれを分かっていてやらないのか、雑穀の事を知らないのか。
まあ、両方じゃろ。

肉のハンバーグやコロッケはちゃんとおいしいし、雑穀で作っても味の方向性は違うけどしっかりとおいしいし食べ応えがあります😊✨💗

ひえや餅きびを使ったので、色的に肉っぽくありませんが、高キビという雑穀を使うと肉の色をしているので見た目の満足感も上がります。

雑穀は肥料や農薬なしに割と簡単に育つのですが、問題はその後。
収穫して精製する時がめちゃ大変。

粒が小さすぎるからちょっと風が吹くとあ~れ~!待て~!と飛んで行ってしまうの😱
だから、値段が高いんですよ。
家でぼ~としているお年寄りとかいたら、その仕事をやってもらうと、脳トレ筋トレにもなるし、収入も発生するし良いことだらけのような気がするんだけど、シロウト過ぎな発想ですかね🙄

雑穀コロッケの具はネギと人参とオートミール。
しかも人参はぬか漬けにして今回も口内炎対策ばっちり✨

もうね、口内炎にビビりまくっているわたし🤣





サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡