見出し画像

食糧危機は嘘ぴょ~ん

雑穀はご飯に入れて食べるだけではもったいない。
雑穀は様々に料理できるので、ちょっと使いこなすことができたら料理のバリエーションが広がります😊✨💖

稗→白身の魚っぽい
餅きび→鶏肉もどき
高キビ→牛ひき肉みたい
実そば→豚ひき肉らしき

こんな感じで動物性たんぱく質の代わりに使えます。
しょっちゅう言ってますけど、食糧危機とか嘘なので。
虫とか食べなくても日本にはちゃんと食料がありますから。

今回は餅きびを使いました。もちもちしているので、団子にしやすいかなと思って。

でも、水を入れすぎたので柔らかくなって団子にするのが難しかったわ!

手のひらでくるくる丸められるくらいの固さにしようと思ったら、小麦粉を大量に入れる必要があったので丸めるのは諦めた。
スプーンでぽとぽと落として毎度おなじみの焼き揚げで🥰✨🎀

紅生姜を入れたり、カレー粉入れたり、油なしで焼き揚げしたりと色々作ってみました。
「チキンナゲットみたい!」とはいきませんでしたけど、これはこれでおいしくて、おかずでもおつまみでも。

ラディッシュを飾り切りしてみました。
一番簡単そうな切り方😊✨💖

明日は参政党の街宣車の昼休憩の場所を提供するので、どんな食事を作ろうかわくわく思案中。
肉、魚、卵無しでどこまでヴィーガン初体験の人たちを満足させられるかがんばります!


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)